DXO株式会社 様

Interview

3ヶ月で流入が8倍にまで増加!
コンスタンスに獲得ができる営業体制を構築

社名
DXO株式会社
事業内容
医療・介護業界向けの
研修/eラーニング/アウトソーシング/マーケティング支援
設立
2022年4月
URL
https://dxo.co.jp/

「非常識を常識に。より便利な世の中へ。」をミッションに、介護・医療業界に向けた加算獲得の支援や保険請求の代行などの事務代行業務、ITを活かした介護専門のオンライン研修などを行うDXO株式会社。これまでに1,500施設以上の経営課題を解決する中で、より多くのお客様のお役に立つべく「エアトリスマートDX」を導入。数あるMAツールの中から「エアトリスマートDX」を選択した経緯、そして導入後の効果について伺った。

課 題

MAツールを活用できるリソースがなかった

〈代表取締役:片貝 様〉
実は、以前に知り合いのつてで他社ツールを使用していました。
結局自社の営業は、セールスの知識しかなくマーケティングの概念を知らなかったので使いこなせなかったんですよね。
ベンダーさんも、初期設定として3名ほど動員いただいたのですが、スケジュール間の指示や、機能説明だけでしたのでほとんどプロジェクトが進まない状態でした。
通常業務もしながら、新しいことをするとなると、まずできないですよね。
結果1-2ヶ月やってみて、成果が出なかったので前社は解約することにしました。

導入の決め手

マーケティング機能まで担ってくれたのが導入の決め手

〈代表取締役:片貝 様〉
「運用代行モデル」というのが非常に魅力的でした。
お問い合わせした際に、僕がお願いしたのがMA運用だけではなく、ウェブマーケティングをやってほしいとお願いしました。
そもそも、見込み顧客がいなければMAを活用することが難しいのは明らかなので、そこもセットでということでお願いしたところ、快諾いただきました。
マーケティングができない会社でしたので、そういった意味では「エアトリスマートDX」がぴったりでしたね。

効 果

3ヶ月で流入件数が8倍に

〈代表取締役:片貝 様〉
もともと毎月数件しかなかった流入数が40件ほどになりました。
ホワイトペーパーを置いたのももちろんですが、プレスリリースやブログオウンドメディアなどいくつか施策を試した結果、達成できました。
全くインバウンドがなかったのが2日に1件くらいは来るようになったのも大きな成果ですね。
あとは、営業マンにマーケティングの知識が身についたのは嬉しかったですね。
会話の中にマーケティング関係の言葉が入るようになり、今までセールス10割の話だったのが、セールス8割、マーケティング2割で話すようになりました。

〈営業部:佐々木 様〉
感覚的に営業をやっていましたが、より戦略的に、どういう風に声をかけたらいいかまで
できるようになったので非常に営業効率が上がりました。
その他にも、今まではお客様のニーズというのは電話で聞くまで全くわかりませんでしたが、ホームページをしっかり作ってもらったり、FAXを送ってみたりと様々な施策を試すことで「エアトリスマートDX」を通してお客様の反応というのが、電話をする前に分かるようになりました。

今後やりたいこと

中長期的な受注数を増やしていきたい

〈代表取締役:片貝 様〉
問い合わせ件数は月60件を目標に担当の方と進めています。
達成するにはどうしたらいいか、明日問い合わせが来る施策、中期的半年後に問い合わせがくる施策など、色々な施策を試していきたいと思ってます。
その上で、今流行りなものをしっかり取り入れて動かしたいというところです。
今のものが来年流行るなんてことはないので。トレンドを読みながら進めていければと思ってます。

メッセージ

マーケティングの土台作りなら「エアトリスマートDX」

〈代表取締役:片貝 様〉
「エアトリスマートDX」とお付き合いすると、都度都度マーケティング施策を提案し実行してくれるので非常に期待してます。
土台を作るのって大変です。何をやらなくちゃいけないのか、何をやったら効果が出るのか。何となくわかってはいるけど、これを実行していくのが1番難しいです。
そういった中で、一緒にチームとなって進めてくださるのは大変ありがたいですね。

〈営業部:佐々木 様〉
獲得活動の中で、やらなきゃいけない事が多く出てくるので足りないところをエアトリスマートDXで全部やっていただいているのは「非常に楽だな」と感じてます。
かつ成果が出ているので、ぜひ今後も一緒にやっていければと思います。
現状一人でさばききれないぐらいの量は「エアトリスマートDX」で担保してもらっているので、今度は営業の質を磨けるように一緒に考えていていけたらと思っています。